銀河と地球の間で

バリ島からスピリチュアル、ヒーリング、宇宙の事、バリ島の事などを書こうかなと思ってます。

バリ島の挨拶マントラ

最近、宇宙系の人の間ではよく耳にするようになったガヤトリマントラ🙏🏻

 

私の住んでいるバリ島でも朝と夕方の6時には毎日、各地のお寺からこのガヤトリマントラが流れてきます。ヒンドゥーの基本的なマントラですが、やっぱりマントラってパワフルですよね。

(だからそれを聞くと、あ!6時だ🕕〜ってなります)

 

マントラって、古代の叡智と言霊、あと愛が詰まってるな〜✨って感じがします。

 

先日とてもステキな写経をされている方のブログを見つけました。

習字で書かれているのですが、そのマークの面持ちがとってもパワフルなのです💪🏻

 

是非見てみて下さい。

https://ameblo.jp/happyenergyandvibes/entry-12587522893.html

 

↑こちらのブログでも説明されておりますが、OMオームというのはAUMという響きで、

「A」は創造

「U」は維持

「M」は破壊

という宇宙のサイクルから出来ています。

(Shantiの説明も書かれていたので、読んでみて下さいね❣️)

 

ほんじゃ、せっかくなので、ここではAUMを司るバリ島でよく聞く神さまを見てみましょう😇

 

創造の神さまはブラフマさん。何もない所から世界を作ったと言われています。

バリ島では、火の神さま🔥としても馴染まれていて、ガスコンロにお供えをしてブラフマさんどうぞ〜。ってやってます。

 

維持の神さまはビシュヌさん。ブラフマが作った世界を維持します。彼は3歩で世界一周できるんですって😳

 

破壊の神さまはシヴァさん。おでこに第3の目があるそう。世界が間違った方向に進んでいったら、このシヴァさんがおりゃ〜ッ!と破壊しちゃうのだ☄️

 

この3人、いや3神のチームワークで宇宙は廻っているんだね💫

この2020年はシヴァさんのエネルギーが強そうだねぇ。おりゃ〜💥

 

マントラと言えば、

バリ島でよく使われる挨拶がありまして、

Om swastyastu(オゥム スアスティヤストゥ〜と言ってます)🙏🏻というのがあります。

 

人に会った時、電話に出るとき、テレビの司会者のはじめの言葉、人のお家へ入るとき、門の外から「すみませーん」みたいに呼ぶ時、とか。

 

とにかく良くバリヒンドゥー教徒同士で言っています。

 

外国人がこれでバリ人に挨拶すると喜ばれます😊

一気にバリ人との距離が縮まります🤝

両手を胸の前で合わせて言いますヨ🙏🏻

 

だから、これ1つ覚えておくとバリ島旅行がより味があるものになる可能性大❗️

 

おっとっと…。話がそれたー😝

マントラの話だったね。

この挨拶もマントラの一種で、

Omはさっきの通りで、宇宙、創造主を意味しています。(バリヒンドゥー教ではSanghyang Widhi Wasa さんというお方です。)

 

Swastyastuの

Su=良い

Asti=ある

Astu=〜でありますように。

 

つまり、神のご加護の元、(心、世界、魂に)平穏がありますように。という意味だそうです。

 

あーら、素敵✨

是非バリ島でマントラチックに挨拶してみてくださいね。

 

Om Shanti Shanti Shanti Om..